-+- Que sera sera -+-

「ケ セラ・セラ(なんとかなるさ)♪」とお気楽ゆるゆるライフを送る3人+1wanの日常です。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

収穫

今年は冷夏になりそうなお話しです。

すでに7月も終わりが近く、お子様方は夏休み突入。

なのに明けない梅雨。

農作物の出来が心配でございますよ。



さて、我が家のプチ畑ですが、本日やっとじゃがいもを掘り出しました。

NEC_0061.jpg

とりあえず17Kgほど収穫ですよ♪



NEC_0062.jpg

昨夜の雨で土が湿ってたのでドロンコいっぱいついてますが
このまま乾かします。


今日も雨の予報だったので降らない内に掘ってしまおうとおもってね、かあちゃん朝からがんばっちゃったよ。なのに雨降ってこないどころかちょっと晴れてるし!

ま、涼しいウチに出来たからいいんですけどね。うん。


ついでにハウスに植えたお野菜たち

NEC_0060.jpg

プチトマトはやっと少し熟してき始めたよ。


NEC_0059.jpg

おナスは順調に育ってますね。
既に3個くらい収穫して美味しく頂きました。


NEC_0058.jpg

キュウリはこれで2本目。

なんだか調子が悪くてね・・・。

葉っぱが白くなるですよ。うどんこ病かな?
消毒とかは一切ナシです。
下の方の白くなった葉っぱは切っちゃったんだけども
ジワジワと上の葉も白くなりつつあります。(゜ーÅ) ホロリ


NEC_0053.jpg

あとね、芝生にこんなお花がニョキっとw

「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」と呼ばれる山野草。

ちっちゃいけどラン科だそうです。

芝生や土手に生えるそうですよ。気付かない芝刈り機でガリガリ刈っちゃいそうですね。
じいちゃんが芝刈りしてて発見。掘り出して花壇内に移植しましたが、育つでしょうか???





最近登場の無かったコチラの方は、今日のお芋堀では活躍(?)してくださいましたよ。

NEC_0055.jpg


何をしたかといいますと、かあちゃんの掘った後をホリホリして残ったお芋を見つけました。エライエライ^^

しか~し、その後草取りしてるかあちゃんに向かって土をぶっ掛けるという狼藉を働きました。しかも2回も!プンプンヾ(*`□´)ノ"



散々フリーダムに遊びまくってたので、泥ダンゴのようにデ~ロデロになってしまいましたww

もちろんお風呂場直行でシャンプーしましたよ。


写真はシャンプー後。

泥ダンゴ状態も写して置くべきだったんだぜ~・・・残念(>_<。)


NEC_0056.jpg

でも、最近ちょっとバッチくなってたから丁度よかったかも?ァ '`,、'`(´▽`) '`,、'`







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/25(土) 15:36:03|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<妹?登場 | ホーム | マンモス出現>>

コメント

すごい!大収穫ですね!!
ハウスの方もすっきり~、メンテナンスが行き届いてる感じ。
うちのジャングル畑とは大違いだわ^_^;

ルーファ君もお手伝いしたのね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
たまには泥んこまみれになるのも楽しいよね♪
お次はおじゃがのお味見かな?

ネジリバナ、うちにも咲いてました。
ラン科なんですかぁ。。。雑草系かとばかり(苦笑)
  1. 2009/07/29(水) 12:12:16 |
  2. URL |
  3. anego #r6MrdAPY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22anegoさん

手入れなんて行き届いてないですよ~(^^;
たまにじいちゃんが来てダメダメなのを直したり
手を加えてくれてるから何とかなってるのかも(笑

ルーファの泥ダンゴ状態は
写真に収めて置けばよかったと
今でも悔やまれてなりません(笑

知らなければ雑草と思って引っこ抜いたり
芝と一緒に刈っちゃいますよね。
  1. 2009/07/30(木) 09:17:24 |
  2. URL |
  3. ルーファママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roofa.blog116.fc2.com/tb.php/48-236c1ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イース PSP

イース PSPの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「イース PSP」へ!
  1. 2009/07/26(日) 09:44:07 |
  2. イース PSP
