-+- Que sera sera -+-

「ケ セラ・セラ(なんとかなるさ)♪」とお気楽ゆるゆるライフを送る3人+1wanの日常です。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おみやげ

各地入梅しておりますね。

ルーファ地方も梅雨に入りましたよ。これから雨の日が多くなるかと思うと憂鬱ですが、裏庭の野菜の水やりをしなくても済むのはちょっと助かります。



先日、職場の人から山菜をいただきました。

200906051828000.jpg

水菜です。

スーパーで売ってる「京水菜」とは全くの別物。
正式名称を「ウワバミソウ」というんだそうですよ。ジメジメっとした水気のある場所を好む山菜らしいですね。

200906051829000.jpg


葉っぱと先端の細い茎の部分を切り落として、塩少々を入れたお湯で湯がきます。
根元の赤紫が消えて緑色になったらOKですよ。
薄皮を剥いた方がいいらしいけど、メンドクサイのでかあちゃんはそのまま使っちゃったよ。

おひたしや炒め物に合いますよ。ばあちゃんは「葉っぱは食べない」って言ってたけど、天ぷらにしても美味しいとの話もあります。

保存は塩漬けにするのがいいらしいですね。試に茹でたものを冷凍にしたら繊維だけになっちゃって失敗しました。






この方も味付け前の茹でただけの水菜を美味しく頂いておりました。

200906111625000.jpg

お口の周りはご飯粒ではありません。

散歩の時にちょこっと草むらに入った結果です。



200906111624000.jpg

更に足はこんな状態。

何の草の実なんだかちっちゃいのがどっちゃりくっ付いてます。

取っても取っても毛の奥からポロリポロリと出てくるんだこれが(涙

これくらいならコームで地道にやってればいずれきれいに取れますが、オナモミみたいなハリハリトゲトゲしたやつはやっかな訳ですよ。毛がミッチリ巻きついちゃうとそれこそ取れません。「切ったろかっ!」って思っちゃいますよ。ハゲ出来るからやりませんけどね。
結果、それはそれは地味~に一個一個手ではずしていかなければならないのでございます。


で、二日後にはトリミング~♪ってことで、今回はあまり気合入れて取る事はしなかったです(エヘ♪

200906131605000.jpg

毛の奥に草のみを隠し持つルーファでもトリマーさんはキレイにしてくれましたよ。

シャンプー前のブラッシングではポロポロと変な実が出てきたことでしょう。特に足の裏。肉球の間からは沢山出たことと思われます。トリマーさん、ありがとう。


200906131606000.jpg

おみやげにバンダナ着けていただきましたよ。


200906131608000.jpg

あのモジャモジャ毛玉が見違える様にスッキリさっぱりいたしました。

せっかくキレイになったんだから、あまり草の中に突進して行かないようにね!





テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/14(日) 12:53:12|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みっけ♪ | ホーム | 睡眠不足?>>

コメント

ご無沙汰でした^_^;

水菜、こちらでもこの時期人気の?山菜のようです。
私は食べたことない(多分)のですが、ババは大好きだって言ってました。

ルーファ君に沢山付いてるの、厄介ですよね(>_<)
確かにオナモミよりは取る方も楽ですけど、
中の方まで入っちゃうんですもんね。
でも、トリミングしてもらってきれいさっぱり♪
一段とイケメンになりましたね(*゚ー゚*)ポッ

  1. 2009/06/15(月) 17:30:17 |
  2. URL |
  3. anego #r6MrdAPY
  4. [ 編集 ]

v-22anagoさん

こちらこそご無沙汰しておりまして~(^。^;)

結構手軽に採れる山菜なんだそうですよ。
山菜採り初心者さんでもどっちゃり収穫できるんですって^^
調理しちゃうとそれと判らずたべちゃうかもです。
私も初めて・・・だとは思うんですけど、知らずにどっかで食べてたかも?

そうなんですよぉ~(゜ーÅ) ホロリ
中の方に入っちゃうとホント面倒で!
ヘタに放置しちゃうと毛玉の元ですしね。
トリミングが無かったら必死で取ります(笑

  1. 2009/06/15(月) 22:25:03 |
  2. URL |
  3. ルーファママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roofa.blog116.fc2.com/tb.php/43-e095317f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
