-+- Que sera sera -+-

「ケ セラ・セラ(なんとかなるさ)♪」とお気楽ゆるゆるライフを送る3人+1wanの日常です。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しそジュース

本日7月31日でございます。

7月最終日、明日から8月です。


モデムの交換も済んで回線復活しましたよ。




モデム沈黙の前日、25日はかあちゃんのお誕生日ということで

息子君&お嬢がこんな物をくださいました。

200807252041000.jpg

かわいいぬいぐるみ@ダイ○ーです。


大きいワンコは息子君セレクト、ちっこいクマさんはお嬢セレクトですよ。

ワンコぬいぐるみはルーファがやたら気に入りましてね、しっぽプリプリで頂戴アピールしてきます。

ちょっと渡したらやたらめったらクンクンクンクン・・・・・。

最終的にはあむっとしたのでもう貸してあげません。



少ないお小遣いから買ってくれる気持ちが嬉しいですよ。




200807251925000.jpg

夜にはばあちゃんが袋いっぱいの紫蘇を持ってきました。


しそジュース用の紫蘇です。

洗って持って来てくれたのでそのまま使えるじょうたいですよ。

200807251946000.jpg

萎れる前に茎からもいで



200807251951000.jpg

お水をいっぱいに入れたお鍋にギューギュー突っ込みます。


これを火にかけて、途中アクを取りながら10~20分くらいかなぁ?クツクツ煮ます。時間は正確に計った事はないので適当です。



200807252011000.jpg

葉っぱを取り出した状態。


横にチラっと写り込んでる葉っぱ達はすっかり色が抜けておりますよ。



200807252035000.jpg


お酢とお砂糖でお好みに味を調えて出来上がり~。





お酢じゃなくクエン酸を使うとニオイも無くていいらしいですが、かあちゃんもっぱら醸造酢を使っちゃいます。葉っぱを上げたばっかりはスゴイ色になってますけど、酢を入れるとキレイな赤紫になりますよ。


これをペットボトルに入れて冷蔵庫保存します。

酸っぱいの苦手なので最小限しかお酢は入れてないかあちゃんのは日保ちは良くないです。


多めに入れると一年くらい持つんだそうですけどね。すっぱそうだから入れませんよ。



暑い夏に氷を入れてゴクゴク飲むのに丁度いいですよ。










テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/31(木) 17:22:22|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<暑中お見舞い申しあげます | ホーム | 壊れた>>

コメント

ルーファママさん、お誕生日、
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

息子クンもお嬢ちゃまもやさしいですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
どっちも可愛いですぅ。

ルーファ君はワンコのモコモコ具合に親近感を覚えたのかな?
次回は「あむ」じゃなくて「HUG」してあげてね。

紫蘇ジュースってこうやって作るんですかぁ(・0・。) ほほーっ
身体に良さそう。夏バテも吹っ飛びそうだ!
  1. 2008/07/31(木) 19:55:22 |
  2. URL |
  3. anego #r6MrdAPY
  4. [ 編集 ]

v-22anegoさん
ありがとうございます~(〃∇〃)
先日買い物に行ったとき
二人で何かコソコソやってたので
その時に買ったんでしょうね。
お嬢はほぼ毎年クマのぬいぐるみくれるんですよ。
おかげでクマさんどちゃりです(笑

しそジュースは結構簡単です^^
今回作ったので2リットルのボトル2本でした。


  1. 2008/08/04(月) 16:53:57 |
  2. URL |
  3. ルーファママ #-
  4. [ 編集 ]

ルーファママさん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
シソジュース、てってもきれいで美味しそうですね。

実はネムちゃんの募金に協力して頂いた方にワンコさんの絵を遅らせて頂いているんですが、ルーファちゃんがどうしても描けなくて、ボラ仲間のロッタのおかあさんに描いてもらいました。
もう完成していて、お送りしたいんおですが、住所がわからないのでお教え願いたいのですが・・・
昨日メールをしましたが、まだご覧になっていませんよね・
大変お忙しい中、申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。
  1. 2008/08/06(水) 08:45:06 |
  2. URL |
  3. モモママ #J9NoFIoU
  4. [ 編集 ]

v-22モモママさん
ありがとうございます~^^
今回のしそジュースは
ちょっと甘くしすぎで失敗した感が否めません(涙

住所、メールしておきましたので
ご確認くださいませ~♪

  1. 2008/08/06(水) 20:33:15 |
  2. URL |
  3. ルーファママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roofa.blog116.fc2.com/tb.php/37-658f3a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
