-+- Que sera sera -+-

「ケ セラ・セラ(なんとかなるさ)♪」とお気楽ゆるゆるライフを送る3人+1wanの日常です。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽チン♪がいいのよ

ちょっと気温が下がっていた昨日までとは一転して今日は暑くなりました。予報では降る降ると言っていた昨日も結局雨は降りませんでしたよ。木曜なのに。



今月から家計簿を付け始めているかあちゃんです。一体何回始めれば気が済むの?ってくらい挫折しちゃ思い出したように再開するんですけどね。中々続かないわけですよ。

で、早くも計算が合わなくなってるし・・・。

引き落としやらカード決済なんかで口座管理が難しいんですよ。カードなんか特に利用日と請求日が違うと引き落としも〆日でズレたりするじゃないですか。やっかいです。

現金もレシートがあれば何とかこじ付けでも出来るんですけどね、自動販売機とかレシート無かったりするとうっかり忘れちゃったりして。そんなんが重なると結構な金額でズレが生じてしまうじゃないですか。

あ、そんなんかあちゃんだけですかね?

そんなこんなでもうすでに挫けそうですよ。一ヶ月も経ってないっつーのに。


ε= (´∞` ) ハァー




さて、お魚焼きのグリルってどうやってお掃除されてますか?

かあちゃん最近流行の重曹使ってみたのよ。

洗剤より楽チンですね~^^

グリルって受け皿が油でギットギトになるじゃないですか。あれって洗剤使ってもイマイチすっきりしなくて、手も油~って感じになってすごく嫌だったのね。嫌いな家事ベスト3だったんだけども、重曹使ったらすっごく簡単にスッキリ落ちました。


08-06-27-1.jpg




受け皿に重曹を敷き詰めます。

コツは重曹をケチらない。\_(・ω・`)ココ重要。

後はしばらくほったらかしでOK。



08-06-27-2.jpg


重曹をスポンジなどで汚れごとザっとこすってしまいましょう。

汚れがこびりついてる所はちょっとゴシゴシしないとだけど、結構簡単に落ちますよ。



08-06-27-3.jpg


お水で流せばスッキリピカピカ^^

手にも油は残りませんよ。



いや~、もっと早く試してればよかったよ。










家計簿も簡単スッキリ出来る方法ありませんかね~?(*´-`)
人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -






























  1. 2008/06/27(金) 20:31:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<でぇとしるのよ♪ | ホーム | 困ったよ。>>

コメント

重曹パワー、すごいですよね!
私は化学的なもんが苦手なので、重曹とか使いますよ。
そういえば前のブログで紹介しようとそのまんまになってたの思い出しました。

グリルは犬シャンプー作ってるとこの洗剤もよく使いますが、
やっぱり手とかギトギトにならないです。
落ちはイマイチ、ギトギトが残る普通の洗剤って一体・・・って思っちゃいますね。

あ、明日やっぱり雨だそうで・・・(;´д`)
延期にしてラッキーでしたね。
  1. 2008/06/28(土) 23:38:25 |
  2. URL |
  3. anego #-
  4. [ 編集 ]

v-22anegoさん
少し前から重曹でグリル洗いしてます。
こんなにスッキリ簡単に出来るなんてって
最初は感動モノでしたよ。
重曹がいいのは随分前から聞いてはいましたが
中々使うきっかけもなかったので。
普通の洗剤じゃこうはスッキリいきませんよね~。

雨・・・降ってますね~
久々に本格的な降りっぷり。
来週は晴れるといいんだけどなぅ。

  1. 2008/06/29(日) 15:42:19 |
  2. URL |
  3. ルーファママ #-
  4. [ 編集 ]

家計簿仲間ですね~そして挫折仲間ですね~笑
私は細かく付けると絶対に面倒くさくなってしまうので、大雑把につけます。
合わない時は使途不明金として付けて無理やり合わせます^^;
あまり節約はできないけど、何ヶ月か付けていると無駄遣いが良くわかりますよね~それが怖い!

グリルを重曹でね~
ピカピカになっていますね~♪
わたしもやってみます。
手がギトギトにならないというのが良いですね。
  1. 2008/06/29(日) 22:00:45 |
  2. URL |
  3. モモママ #J9NoFIoU
  4. [ 編集 ]

v-22モモママさん
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
って喜んじゃいけませんね^^;
私も出来るだけ大雑把に分けて付けるようにしてます。
やっぱり合わなくなったら使途不明金ですかね(笑
計算とゆうより、意識しないで細かく使ってる・・・ってことなんでしょうか(怖

重曹いいですよ~^^
スッキリ落ちるのに手も荒れないし環境も壊さない。
ネットにも活用法がいっぱいあるはず!
グリルだけじゃなく利用してみようと思ってます♪

  1. 2008/06/30(月) 09:08:41 |
  2. URL |
  3. ルーファママ #-
  4. [ 編集 ]

重曹、粉のままふりかけるんですか~
やってみようっと。

家計簿、わたしも残高をぴたりと合わせたいタチなのですが(笑)
前に読んだ本では
使ったものだけ書いていって
残高は気にしない、って書いてました!
そういうのなら楽チンだと思う~(笑)
  1. 2008/07/02(水) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. ふーたまま #Cz4O2mgQ
  4. [ 編集 ]

v-22ふーたままさん
やったこと無かったらぜひ試してみるといいですよ。
重曹がベタベタの油を吸い取ってくれるからか
汚れを落とすのがとても楽チンです!

使った分だけの記入ですか。
それなら残高合わなくて挫折ってのも無くなるかしら。


  1. 2008/07/03(木) 13:18:53 |
  2. URL |
  3. ルーファママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roofa.blog116.fc2.com/tb.php/30-fa050fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
