-+- Que sera sera -+-

「ケ セラ・セラ(なんとかなるさ)♪」とお気楽ゆるゆるライフを送る3人+1wanの日常です。     

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ク?・・・プ?

今日もあちゅ~い一日だったルーファ地方です。

昨日の地震は驚いた。

ルーファ地方は震度4で被害もなく、その時間それぞれ出かけていた子供たちも何事もなく無事に帰宅しましたよ。

震源近くでは大きな被害が出ているとのこと・・・。

まだ余震の可能性も残っているそうですが、これ以上被害が拡大しないことを祈りたいですね。





かあちゃん今日はこんな物を作ってみました。

08-06-15-8.gif


イチゴジャムだよ♪



先日、モモママさんのブログでイチゴジャムを作ったって記事を拝見して、ウチのイチゴは一日数個の収穫で採れたそばから子供とルーファのお腹に直行だからジャムを作るほど余裕はないわぁ~って思ってたんですけどね。

昨日、ばあちゃんの畑へお豆を採りに行ったらドッチャリと苺さんたちが色づいてるじゃないですか。

せっかくので苺も一緒に摘んで来たんですけども、ばあちゃんしばらく放置してた様で、結構熟れ熟れになっちゃってるのや、ちびっこいのに形の悪いのが多かったのでね。

これは丁度いい♪って事で、キレイな苺だけ生で食べる用により分けて残りはジャムにしたって訳です。

とはいえそんなに山ほどあった訳じゃないので、ビン一個分くらいかな~って思ったら、ちょっと足らないけど二個分のジャムになりました(*^^*)

子供達はヨーグルトに乗せて食べようと言っていたので、あっというまに無くなっちゃいそうですね。





08-06-15-6.gif


さて、畑に行ったメインのお豆さんですけども、これ、何て言います?

かあちゃんは『スナックエンドウ』だと思ってたんだけど、最近スーパーで見るのは『スナップエンドウ』って書いてあるんですよね。

だから「あら?勘違いで覚えてたのかしら・・・(^-^;」って思ってたら、今日行ったスーパーでは『スナックエンドウ』になってた。

いったいどっちが正解なの?

それとも、同じものだと思ってたけど実はそれぞれ違うお豆なんですかね?

かあちゃんさっぱり判らなくなっちまったよ!?(゜_。)?(。_゜)?

真相をご存知の方はぜひ教えてください。m(_ _)m




さて、そんな悩みを抱えつつ(嘘

夕方はお嬢も一緒にルーファのお散歩へ出かけました。

08-06-15-1.gif


近くの公園までテクテク歩いて行って来ました。

アスレチック遊具の上に連れて行かれて非常に困ってる様です。



08-06-15-3.gif

オラ帰らせていただきます・・・。


帰るったて一人じゃ降りれませんって^^;

お嬢に頼んで降ろしてもらったらいいよ。



08-06-15-4.gif


足場もあまり良くないから動くのも怖いみたいです。

まったくヘタレなビビリィ坊主なんだから。



08-06-15-2.gif


やっと降りたと思ったら今度は滑り台に乗せられてますね。

またそこから動けないんじゃないのかい?って思ってたら



08-06-15-5.gif


才才-!!w(゜o゜*)w

自力で滑って降りられましたよ。頑張ったね~^^

しっかり肉球でブレーキ効かせながらツツーっとゆっくり滑ってました。

やっぱり肉球はプニっとしてないといけませんね~。









今日もポチっとお願いします♪
人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -













テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/15(日) 21:20:14|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<vsカメさん | ホーム | クマ?>>

コメント

お!ここにも手作りジャムが!!
美味しそう~。
うちの苺はほったらかしなんで、ほとんど鳥さんのお腹に入っちゃうようです(汗)
ちゃんとネットとかかければいいんですけどね。

ルーファ君滑れたんだぁ、やったねd(゚-^*) ナイス♪
うちは多分無理でしょう・・・かなりのビビリィズですもの。
  1. 2008/06/15(日) 23:10:36 |
  2. URL |
  3. anego #-
  4. [ 編集 ]

★anegoさん
ウチもネットかけたりはしてないので
鳥や虫の方が先に食べちゃうのも多いですよ~。

滑れたと言うよりズリズリ~っと落ちてきた
が正しい表現かも(笑
腰引けまくりで滑り台に張り付いてました^^;

  1. 2008/06/17(火) 08:29:25 |
  2. URL |
  3. ルーファママ #-
  4. [ 編集 ]

ひゃーーー。ふーたには絶対無理(T_T)
のせただけで固まって
ビビリまくって落ちてしまうかも。。。

スナップえんどう、が正しいそうですよ。
正式名称はスナップだそうです♪
  1. 2008/06/17(火) 18:17:33 |
  2. URL |
  3. ふーたまま #Cz4O2mgQ
  4. [ 編集 ]

★ふーたままさん
降りれた事にこちらがビックリでした。
最初は固まったまま遠くを見てたんですよ(笑
写真じゃ見えませんがかなり必死の形相です(笑

スナップなんですね!
最初は違う品種なのかと思ったけど、どう見ても同じにしか見えずず~っと疑問だったんですよ。
長年の(?)謎が解けました~♪
ありがとうございますm(_ _)m

  1. 2008/06/18(水) 09:40:14 |
  2. URL |
  3. ルーファママ #-
  4. [ 編集 ]

あら~、ルーファママさんもイチゴジャムをお作りになったんですね~♪
私のよりも美味しそう!!
私のはジャム用のイチゴで随分痛んでいました。それと煮詰め過ぎたのでこんなに美味しそうじゃなりません←いい訳^^;

私もスナップエンドウかスナックエンドウかどっちが正しいの?と思っていました。
スナップが正しいんですね~私もこれでスッキリしました~♪

ルーファ君、滑り台を滑れたなんて凄いじゃないですか~男らしい~!
モモも多分滑れないだろうな^^;
  1. 2008/06/20(金) 19:46:09 |
  2. URL |
  3. モモママ #J9NoFIoU
  4. [ 編集 ]

★モモママさん
モモママさんのジャムを見たから(笑
うちのもちっちゃくて生じゃちょっと・・・な苺たちで作ったジャムですよ。
ジャムはあまり煮詰めなくていいそうです。
トロミは煮詰めるんじゃなくて、ペクチンと酸が反応して出るんですって。
ただ、割合が丁度いい感じでないと上手くトロっとしないそうで、難しいですよね。
私も結構ギリギリまで煮詰めてます^^;

やっぱり、どっちか悩みますよね~?
統一表記してもらわないと!です(笑

滑れたというか、ずり落ちて来たというか(笑
滑れた事にしておいてやってください(笑

  1. 2008/06/20(金) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. ルーファママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roofa.blog116.fc2.com/tb.php/25-d640a181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
