-+- Que sera sera -+-

「ケ セラ・セラ(なんとかなるさ)♪」とお気楽ゆるゆるライフを送る3人+1wanの日常です。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅川町花火大会

昨日は石川郡浅川町の花火大会を見てきました。

200908161938000.jpg


毎年8月16日に行われる浅川花火大会は、今から約300年前の江戸時代中期からはじまったと言われています。大小数千発もの打ち上げ花火、趣向を凝らした仕掛け花火が、浅川の夜空を華麗に彩ります。なかでも圧巻は、城山の頂上から、まるで火山が噴火したかのように扇形の火花が降りそそぐ「地雷火」です。城山の山肌に次々と花火が炸裂する迫力満点の光景を一目見ようと、約3万人の見物客が集まります。
(※浅川町役場ホームページより転載)


母ちゃんたちが陣取った場所からは木が邪魔で地雷火は残念ながら見ることができなかったのだけども、山の頂上の地面で爆発させるってんだからビックリです。

http://www2.ocn.ne.jp/~asakawa/
↑でお写真が見れますのでよろしければどぞ

その他にも大からくりっていう仕掛け花火とかもありますよ。


昔はそれぞれのお家で作って出来を競っていたんだとか。
そのせいなんですかね?
個人の新盆供養など供養の花火が沢山ありました。
進行のアナウンスで「故○○さんの新盆供養で・・・」とかって
その方の生前のエピソード的な物を交えたアナウンスがあって
これまた初めての体験だったのでビックリでした。


来年も行って見ようかなぁ♪











テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/17(月) 21:07:58|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妹?登場

20090815230037


にゃんこが来ましたよハチワレB1


と言っても我が家にではなく、じぃちゃんトコなんですけども。




会社の人のお知り合いが子猫の里親捜してて、声かけられてたんだけども
ルーファ居るからって一度はお断りしたのね。
そしたら、先日ばあちゃんが「猫居てもいいなぁ」って言ってたから
さっそく連絡して本日譲り受けて来たって訳です。


5月25日生まれの女の子。
名前はプララ。

…と、お嬢は申しておりますが、じぃちゃんとこで違う名前になるかもしれないw


ルーファの妹分として以後よろしくお願いいたしますね♪

ま、当事者同士は仲良しには程遠い状態でございますが犬泣猫パンチ






テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/15(土) 23:00:45|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
