-+- Que sera sera -+-

「ケ セラ・セラ(なんとかなるさ)♪」とお気楽ゆるゆるライフを送る3人+1wanの日常です。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

収穫

今年は冷夏になりそうなお話しです。

すでに7月も終わりが近く、お子様方は夏休み突入。

なのに明けない梅雨。

農作物の出来が心配でございますよ。



さて、我が家のプチ畑ですが、本日やっとじゃがいもを掘り出しました。

NEC_0061.jpg

とりあえず17Kgほど収穫ですよ♪



NEC_0062.jpg

昨夜の雨で土が湿ってたのでドロンコいっぱいついてますが
このまま乾かします。


今日も雨の予報だったので降らない内に掘ってしまおうとおもってね、かあちゃん朝からがんばっちゃったよ。なのに雨降ってこないどころかちょっと晴れてるし!

ま、涼しいウチに出来たからいいんですけどね。うん。


ついでにハウスに植えたお野菜たち

NEC_0060.jpg

プチトマトはやっと少し熟してき始めたよ。


NEC_0059.jpg

おナスは順調に育ってますね。
既に3個くらい収穫して美味しく頂きました。


NEC_0058.jpg

キュウリはこれで2本目。

なんだか調子が悪くてね・・・。

葉っぱが白くなるですよ。うどんこ病かな?
消毒とかは一切ナシです。
下の方の白くなった葉っぱは切っちゃったんだけども
ジワジワと上の葉も白くなりつつあります。(゜ーÅ) ホロリ


NEC_0053.jpg

あとね、芝生にこんなお花がニョキっとw

「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」と呼ばれる山野草。

ちっちゃいけどラン科だそうです。

芝生や土手に生えるそうですよ。気付かない芝刈り機でガリガリ刈っちゃいそうですね。
じいちゃんが芝刈りしてて発見。掘り出して花壇内に移植しましたが、育つでしょうか???





最近登場の無かったコチラの方は、今日のお芋堀では活躍(?)してくださいましたよ。

NEC_0055.jpg


何をしたかといいますと、かあちゃんの掘った後をホリホリして残ったお芋を見つけました。エライエライ^^

しか~し、その後草取りしてるかあちゃんに向かって土をぶっ掛けるという狼藉を働きました。しかも2回も!プンプンヾ(*`□´)ノ"



散々フリーダムに遊びまくってたので、泥ダンゴのようにデ~ロデロになってしまいましたww

もちろんお風呂場直行でシャンプーしましたよ。


写真はシャンプー後。

泥ダンゴ状態も写して置くべきだったんだぜ~・・・残念(>_<。)


NEC_0056.jpg

でも、最近ちょっとバッチくなってたから丁度よかったかも?ァ '`,、'`(´▽`) '`,、'`








テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/25(土) 15:36:03|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

マンモス出現

雨が降ってジメジメと蒸し暑い一日となりました本日のルーファ地方です。


今日はちょこっと所用がありまして珍しく駅前まで出かけて参りました。


そしたらマンモス見付けちゃっいましたよ。

200907181157000.jpg

駅前のファッションビル一階の吹き抜けにドドーンとね。

これがまた動くわけですよ。しかも鳴き声まで出てね、小さい子が泣いてたよ^^;

おかあさんは必死で近くに立たせて写真撮ろうとしてるんだけど当の子供は泣いていやがるってパターン。よくありますね。


で、何でこんな所に???って思ったら

同じビルの上層階には郡山市ふれあい科学館スペースパークという市の施設があるんですけども、そこでやってる夏休み企画のPR(?)ディスプレイなようです。

お嬢が小学生の頃かな?一回だけ行った記憶がありますが、結構いろいろあって面白かったように思いますよ。



ちなみにこのマンモスさん、ペッタンお座りしてました(笑
でも、結構な大きさなので迫力もそこそこありましたよ。

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/18(土) 21:26:56|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆お誕生日☆

あちぃ~っす。

まだ、梅雨は明けておりませんルーファ地方。

なのにセミは鳴き始めているルーファ地方。

すでにバテ気味なかあちゃんです。こんにちは。



はい、本日7月17日は何をルーファさんのお誕生日でございます。


200907172012000.jpg

こう見えても3歳でございますよ。

相変わらずかあちゃんのストーカーですけども、3歳です。

サイドバーにもありますが、人間換算で28歳です。


でもって今年のバースデーごはん。

200907172011000.jpg


今夜の人間の食事からおうどんと冷しゃぶを流用しましたよ。

いつもよりちょこっとお肉多目です(笑




060922_090509.jpg

こちらは我が家に来た当初。パピーカットが懐かしいルーファさんのお写真ですよ。




何はともあれ今年も元気に一年間を過ごして欲しいものです。






テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/17(金) 21:05:06|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
