-+- Que sera sera -+-

「ケ セラ・セラ(なんとかなるさ)♪」とお気楽ゆるゆるライフを送る3人+1wanの日常です。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しそジュース

本日7月31日でございます。

7月最終日、明日から8月です。


モデムの交換も済んで回線復活しましたよ。




モデム沈黙の前日、25日はかあちゃんのお誕生日ということで

息子君&お嬢がこんな物をくださいました。

200807252041000.jpg

かわいいぬいぐるみ@ダイ○ーです。


大きいワンコは息子君セレクト、ちっこいクマさんはお嬢セレクトですよ。

ワンコぬいぐるみはルーファがやたら気に入りましてね、しっぽプリプリで頂戴アピールしてきます。

ちょっと渡したらやたらめったらクンクンクンクン・・・・・。

最終的にはあむっとしたのでもう貸してあげません。



少ないお小遣いから買ってくれる気持ちが嬉しいですよ。




200807251925000.jpg

夜にはばあちゃんが袋いっぱいの紫蘇を持ってきました。


しそジュース用の紫蘇です。

洗って持って来てくれたのでそのまま使えるじょうたいですよ。

200807251946000.jpg

萎れる前に茎からもいで



200807251951000.jpg

お水をいっぱいに入れたお鍋にギューギュー突っ込みます。


これを火にかけて、途中アクを取りながら10~20分くらいかなぁ?クツクツ煮ます。時間は正確に計った事はないので適当です。



200807252011000.jpg

葉っぱを取り出した状態。


横にチラっと写り込んでる葉っぱ達はすっかり色が抜けておりますよ。



200807252035000.jpg


お酢とお砂糖でお好みに味を調えて出来上がり~。





お酢じゃなくクエン酸を使うとニオイも無くていいらしいですが、かあちゃんもっぱら醸造酢を使っちゃいます。葉っぱを上げたばっかりはスゴイ色になってますけど、酢を入れるとキレイな赤紫になりますよ。


これをペットボトルに入れて冷蔵庫保存します。

酸っぱいの苦手なので最小限しかお酢は入れてないかあちゃんのは日保ちは良くないです。


多めに入れると一年くらい持つんだそうですけどね。すっぱそうだから入れませんよ。



暑い夏に氷を入れてゴクゴク飲むのに丁度いいですよ。











テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/31(木) 17:22:22|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

壊れた

20080727183434
ADSLモデムが壊れちまいました。

とりあえず明日にでもサポートに電話して交換しないとだよ。

パソコンが壊れたんじゃなくて良かったけど…

4年くらいで壊れるもんなんですかね?モデムの寿命ってどんくらいなの?
  1. 2008/07/27(日) 18:34:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

対策

暑い毎日が続いております。

夏バテなどなさっておりませんでしょうか。



先日ルーファ地方も梅雨が明けたそうですよ。そして先週末から学校も夏休みとなりました。

中学最後の夏休み~♪と浮かれておりましたお嬢ですが、土日とお盆休み以外は午前中は毎日塾の夏期講習です。もちろん夜にも通常通りの授業もあるので苦虫噛み潰したようなお顔で出かけて行きますよ。しっかり勉強して受験に備えるがよいよ。




そんな夏休みが始まってすぐの日曜日に、100均でこんな物を購入して来ました。

08-07-21-1.jpg

はい。蓋がパカパカするゴミ箱です。

100均なのに210円だったのよ。


最近は1000円以上とかするものも売ってますね。既に100均じゃなくなってるっつーの。


んで、何でゴミ箱なんかを買ったかと申しますとね。他でもないルーファ対策なのよ。

普通のゴミ箱だと中から何かしら引っ張り出してくるもんでね。大抵はティッシュとか何かの紙類で、ビリッビリにしてそこら中散らかしてるんですけども、たま~にお嬢が捨てたお菓子の袋とか、アイスのカップとか、出来れば舐めて欲しくないものもあったりするので、それを阻止するためには高い位置にゴミ箱を置いておかなくちゃいけなかったのね。

でも、やっぱり上に置くと立って捨てなくちゃいけなかったり、ミニコンポの上にゴミ箱があるのも不自然だったりするので蓋ついてるのにしてみましょうって思った訳なんですよ。


しかしですね、敵もさるもの。つーか、当たり前かもしれないけど、しっかりクルクルの蓋に頭突っ込んで中のゴミを取り出しやがるじゃないですか。たまに首が抜けなくてゴミ箱の蓋まるごと首にぶら下げたりしてますけどね。


結局、この100均なのに210円で買ってきたゴミ箱は難なく攻略されてしまうこととなりました。ちぇっ。



みなさんのお宅ではどうやって対策してるんでしょう?


つーか、ゴミ箱漁りなんてしないのかなぁ??







  1. 2008/07/23(水) 20:07:13|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あちゅいのよっ!

あついっ!


何なんですかっ。この暑い日々は。

まだ梅雨明けもしてないのに連日の暑さにバテバテ気味のかあちゃんですよ。


ルーファはまたしても朝ごはん食べないシーズンに突入したようで、半分以上残してます。

朝から4時頃までお留守番だから、かあちゃんとしては朝ごはん食べといて欲しいんですけどね。居ない時にゲーしてたら・・・って、ちょっと心配じゃないですか。

ま、食べててもゲーする時はするんですけどね。








08-07-18-1.gif

画像は先日の日曜日。


こんな所に行ってまいりましたよ。



08-07-18-3.gif

公園じゃありませんよ。

大学のキャンパスってやつです。


何で行ったかと申しますとね、お嬢が先だって受けた英検(3級)の一次に合格したって事で二次試験を受ける事になりましてね。

その会場がこの大学だって事で、ルーファ連れて送迎してきたって訳です。


試験は面接のみで一時間ほどだという事なので、校庭キャンパスをポテポテお散歩してみましたよ。

08-07-18-2.gif

ちっこい噴水まであったよ。

黙って写真だけ見せたら公園だと思いますよね。

大学のキャンパスっちゅーのはみんなこんななんですか?かあちゃん大学は行ってないので知らないですけど。


この日も激しく暑く。しかも時間帯がお昼。

ちゅー事で、30程ウロウロして後は木陰に停めた車の中でエアコンかけて待っておりました。








本当はNPOのアニマルセラピーのシンポジウムに参加する予定だったんだけどもなぁ。。。







テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/18(金) 17:43:34|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

でぇとしたの♪その2

昨日に引き続き白石でぇとのお話しです。


ZAO BOOでのランチの後に向かった所はこちら。


08-07-08-7.gif

たまご舎。

「舎」は「や」って読むんですね。てっきり「たまご“しゃ”」だと思っていたかあちゃんです。


ここにはお外にwanと一緒に利用できるお席があります。

まずはwanさん達をお席に繋いで待ってていただき、かあちゃん達はお買い物のためにお店の中へ。

フェアー開催中だとかで応募券&商品券をいただきました。お嬢のお名前で応募してきましたよ。当たるかな~♪((o(^-^)o))わくわく

でもね、商品が何だったのか?イマイチ記憶にございません。^^;




お買い物の後、お席に戻ってお茶をしました。


ナント!ここでビックリイベントが発生しましたよ。

08-07-08-6.gif


anegoさんがケーキを注文して下さっておりました。しかもバースデーケーキです。

前にちょこっとルーファとかあちゃんの誕生日が7月だってことをブログで書いてたことを覚えていてくださったんですよ。しかも、Hanaちゃんも同じ7月生まれ(7/8)なんですって。

と、いうわけで2wan&1人連名のプレート付きのバースデーケーキです。

かあちゃん何年自分のバースデーケーキなんて食べてないだろう(笑


anegoさん、すんごぉ~くビックリしたけど、とぉ~っても嬉しかったです♪ありがとうございました~!



せっかくなのでルーファさんにもケーキを食べさせて差し上げました。

08-07-08-4.gif



08-07-08-3.gif


ちょっともう首が変なくらい曲がっておりますね。普段甘いものなんて滅多に食べさせないからね(笑

それはそれは美味しそうにペロンペロンと召し上がっておりましたよ。




08-07-08-5.gif

お店の方に記念撮影までしていただきました。

wanや子供と出かけると自分が入ったお写真なんてありませんから、貴重な一枚ですよ。




楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね。

朝、待ち合わせをした白石インターまで送っていただいてお別れです。



今回のでぇとはとにかく暑くて、HanaちゃんもSalちゃんも疲れちゃったのではないでしょうか。なんせ人間も結構バテバテな蒸し暑さでしたから。

もっと涼しくなったらまた遊びましょう♪とお約束をして白石を後にしたのでした。


お嬢ときたら「次に行った時は・・・」と既に計画を考えてる模様ですよ。気が早すぎるよ。









08-07-08-1.gif

anegoさん、Hanaおねえちゃん、Salsaおねえちゃん。オラと遊んでくれてありがとなんだゼ音符
また一緒にあそんでちょーだんいなんだゼ!






テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/09(水) 21:09:46|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

でぇとしたの♪

本日もあちゅいあちゅい一日でした。


週末は何かと大忙しだったかあちゃんです。こんばんは。


土曜日の午前中はちょっとNPOのお手伝いをさせて頂いて参りまして、夜にはEDFの納涼会に参加して参りました。やめときゃいいのに二次会まで参加しちゃいまして、帰宅は午前0時を過ぎてしまいたしたよ。

こんなに遅くまで出かけてたのは随分久しぶりの事。沢山お話しできて楽しかったですよ。


そんでもって日曜日。

ルーファさん、息子くん&お嬢と一家そろってお出かけしてきました。

行き先は宮城県白石市。

ブログHeartyDogs ~wansとanego~ のanegoさんとHanaちゃん、Salsaちゃんに会いに行って来ましたよ。



時節柄雨が降ったら延期で~なんて話してたんですけど、雨どころか暑い一日となりました。


08-07-08-15.gif

Hanaちゃんです。

お水が飲みたくなると草を食べちゃうんだそうですよ(汗

あんまりムシャムシャ食べてるのでゲー出るんじゃと心配しましたが、平気なんですって。



08-07-08-14.gif

こちらはSalsaちゃん。

クールな性格のwanさんですよ。



二人ともとても落ち着いた子なので、ルーファも怖がることなく一緒に居れました。

ってゆーか、HanaさんもSalさんもルーファみたいなチビスケにほとんど興味ナシって感じだったんですけどね(笑

ルーファにはその方がいいんです。あまり積極的に攻められると吠え掛かっちゃうんですよ(困




08-07-08-18.gif

蔵王ハートランドでは、まず羊さんにご挨拶。

ルーファは初めて羊さんとご対面です。近づいて一回クンクンしましたが、それ以降近づこうとしませんでした^^;



08-07-08-17.gif

お次はポニー。

そぉ~っと近づいてます(笑

この写真を撮った直後にポニーさんがブルブル~ってしたんですけども、ルーファがビビるビビる(笑

ビクビクゥ~って体制低くして後ずさりしておりました。怖がり坊主め!



08-07-08-16.gif

ヤギさんの所では人の近くから見てるだけ。もうちょっと近づいてみる勇気は・・・ないね。



あまりの暑さに逃げ場が無いハートランドは早々に退散して、すぐ近くのチーズ工場へ寄りました。

お土産にチーズの購入と、ソフトクリームを食べましたよ。

ルーファさんもかあちゃんのソフトクリームをちょこっとだけ。大きくてタップリの美味しいソフトクリームでした。


はい。ソフト食べるのに夢中ですっかりお写真は忘れました。あはは~。



そんなこんなをしている内にそろそろお昼です。

08-07-08-9.gif

ランチに行ったのはこちらのお店。



08-07-08-10.gif

ZAO BOO


今年のGWにオープンしたばかりなんですって。

もち豚を使ったBBQ屋さんです。「もち豚って何」と思ったアナタはコチラでチェックですよ。



調理して定職みたいになってるメーニューもありましたが、せっかくなのでBBQをオーダー。大人4人前を頼みましたがお肉の量はた~っぷりありました。大食いのお嬢が居なかったらちょっと残っちゃったかも?

08-07-08-13.gif


こんな感じでテーブルの上の七輪(?)でジュージュー焼いて頂きました。



08-07-08-12.gif

お肉に目が釘付けのルーファさん。

お嬢に頭の後ろの皮を引っ張られても気にしません。おかげでちょっとビックリ顔になったままお肉を凝視しておりますね(笑



08-07-08-11.gif

Hanaさんはテーブルの下で待機。おりこうさんです。誰かさんにも見習って頂きたいものですね。Salsaちゃんもanegoさんの向こう側でおりこうに待機してましたよ。





結構お腹一杯になったにも関わらす、この後も美味しいもの食べちゃったんですが、それはまた明日のお楽しみという事で。

引っ張るほどでもないんですけどね。えへ。













テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/08(火) 20:44:19|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

でぇとしるのよ♪

08-06-30-1.jpg



いきなりの暑苦しい画像失礼しました。

ちょっくら更新が滞ってる間にすっかり7月になっておりますね。毎日暑いですがこんなんでいいのか?梅雨!


サボってる間に何かあったかというと、取り立てて何も無い平穏な毎日が過ぎていた訳なんですかども、変わったことがあったといえば息子くんが期末試験だったので毎日お昼には帰宅してた位ですかね。



そして、冒頭の暑苦しい方も夏仕様にして参りましたよ。


08-07-04-5.gif

まえ。


08-07-04-6.gif

うしろ。



近々美犬姉妹とおデートを控えておりますので、やっぱりボサッキーでは失礼だろうという事で、スッキリしてみましたよ。後は当日のお天気を祈るのみでございます。



08-07-04-2.gif


はい、頑張ったあなたにはご褒美を差し上げましょう。おやつを見つめる目は真剣です。



08-07-04-3.gif


散髪やお留守番の後など、頑張った時には大き目のカミカミおやつを上げることにしています。この日は馬のアキレス。小型犬用に細め短めにカットしてあるので、一回に1本で丁度いい感じです。


お留守番の時はサークルにおやつを入れて出かけるんですけどね、いっこも食べる事無くそっくりそのまま残ってますよ。でも、もらってる事は忘れちゃいません。外に出てから取り出してクッションの上なんかでゆっくり食べるんですよ。



08-07-04-1.gif


さて、今回のカットのポイントはココ。

お写真でわかるかなぁ?シッポをね、カットしてないんです。根元だけいつも通り刈ってもらって、先のほうは大きくポンポンに育ててみようかと企んでますよ。(='m') ウププ











人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -




テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/04(金) 20:39:26|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
