-+- Que sera sera -+-

「ケ セラ・セラ(なんとかなるさ)♪」とお気楽ゆるゆるライフを送る3人+1wanの日常です。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽チン♪がいいのよ

ちょっと気温が下がっていた昨日までとは一転して今日は暑くなりました。予報では降る降ると言っていた昨日も結局雨は降りませんでしたよ。木曜なのに。



今月から家計簿を付け始めているかあちゃんです。一体何回始めれば気が済むの?ってくらい挫折しちゃ思い出したように再開するんですけどね。中々続かないわけですよ。

で、早くも計算が合わなくなってるし・・・。

引き落としやらカード決済なんかで口座管理が難しいんですよ。カードなんか特に利用日と請求日が違うと引き落としも〆日でズレたりするじゃないですか。やっかいです。

現金もレシートがあれば何とかこじ付けでも出来るんですけどね、自動販売機とかレシート無かったりするとうっかり忘れちゃったりして。そんなんが重なると結構な金額でズレが生じてしまうじゃないですか。

あ、そんなんかあちゃんだけですかね?

そんなこんなでもうすでに挫けそうですよ。一ヶ月も経ってないっつーのに。


ε= (´∞` ) ハァー




さて、お魚焼きのグリルってどうやってお掃除されてますか?

かあちゃん最近流行の重曹使ってみたのよ。

洗剤より楽チンですね~^^

グリルって受け皿が油でギットギトになるじゃないですか。あれって洗剤使ってもイマイチすっきりしなくて、手も油~って感じになってすごく嫌だったのね。嫌いな家事ベスト3だったんだけども、重曹使ったらすっごく簡単にスッキリ落ちました。


08-06-27-1.jpg




受け皿に重曹を敷き詰めます。

コツは重曹をケチらない。\_(・ω・`)ココ重要。

後はしばらくほったらかしでOK。



08-06-27-2.jpg


重曹をスポンジなどで汚れごとザっとこすってしまいましょう。

汚れがこびりついてる所はちょっとゴシゴシしないとだけど、結構簡単に落ちますよ。



08-06-27-3.jpg


お水で流せばスッキリピカピカ^^

手にも油は残りませんよ。



いや~、もっと早く試してればよかったよ。










家計簿も簡単スッキリ出来る方法ありませんかね~?(*´-`)
人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -






























  1. 2008/06/27(金) 20:31:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

困ったよ。

梅雨入りしたとゆうのちょこっとしか雨が降らないルーファ地方。

今日も夕方には晴れてさえ来ましたよ。

降らないのは楽でいいんだけども、やっぱり降るときにはそこそこ降らないと困りますでしょ?


08-06-20-7.gif


田んぼにおたまじゃくし発見しましたよ。

なんだか田んぼの水も少なくなってます。このまま雨が少なかったらきっとお米とか農作物にも影響でちゃいますよね。だからってまとめてどっちゃり降られてもこれまた水害の心配などもありますし、それなりに降ってくれるといいんですけどね~。



08-06-20-2.gif


お水に入るのは怖いけど雨の中のお散歩は意外と平気なルーファさん。パラパラ程度の雨ならカッパを着せずにお散歩しちゃうんですけど、しっとり濡れるもんだから毛がクルンクルンになっちゃいますよ。





08-06-20-1.gif


この日はお散歩中に小学生の集団に遭遇しました。校外活動か何かの最中だったんだと思うんですけど、並んで歩いてる一団を発見しました。

遥か遠くの道を。

特に声も聞こえなかったんですけどね、かあちゃんには。彼は気付いてしまったのですよ。

遠くの子供たちに向かって「オイデオイデ」するももちろん相手には気付いてもらえる訳も無く。一生懸命吠えてました。(-"-)ダメじゃん。

子供の方に行きたがるルーファを引きずりお家へ帰って来ましたよ。




08-06-20-5.gif


甘いものが食べたくなって買い物ついでにお饅頭を買いました。

これ、一個10円なんですよ。

箱代別なのでお饅頭の数×10円ではないのだけど、20個入りで245円也♪

安いけどモチっとしてて美味しいのよ^^



08-06-20-4.gif


横から何か黒いものが狙ってるこちらはばあちゃんの温泉みやげ。

二岐温泉(だったかな?)に行ったそうです。

たま~に思い立ってお饅頭なんて買うとなぜこうして重なるんでしょう・・・。困った。













  1. 2008/06/24(火) 21:01:46|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お教室

暑い!


かと思えば本日は寒いっ!


午前中は、お嬢の中学校で授業参観&PTAミニ運動会があったので行ってきましたよ。

ドヨンと曇った空模様でしたが、幸い雨は降らず校庭での運動会となったのですが、いやもう寒いったらありゃしない。

朝、ルーファのお散歩で出たときはそれほど寒いと感じなかったのでTシャツで行ったんですが大失敗でしたよ。



さて、昨日の土曜日は30度を越える暑さの中EDFへ。

久々にしつけ方教室のレッスンを受けに行ってきました。


08-06-22-4.gif


ハンドラーはお嬢です。


そんなにヒドイ訳ではないんだけど、どうもルーファはお嬢を少々バカにしてるところがあり。お嬢はお嬢で「ルーファが言う事聞いてくれない~ヾ(*`□´)ノ"」とかブーブー文句タレ煩い。

かあちゃんの見よう見まねで指示を出したりしてはいるんですけどね。そのかあちゃんだってトレーナーさんの見よう見まねですから、効果としては薄まってるだろうなって事で、直接お嬢がリードを持ってトレーナーさんに習った方がよかろうと思いましてね。



08-06-22-5.gif


今、ルーファは一応中級クラスに進んでおりますが、この日は初級のパピークラスでレッスン受けました。幸いルーファだけだったので、トレーナーさんと一対一で教えてもらえましたよ。


指示の出し方、止める・褒めるタイミング、リードの引き方ナドナド・・・。



08-06-22-6.gif



レッスン中にチラチラかあちゃんの方をきにしつつも、ルーファもお嬢も暑い中がんばってましたよ。

しばらく続けたらルーファのかあちゃんベッタリも改善しないかなぁ?・・・それはまた別か^^;









先日、ふーたままさんのブログふーたのヘタレな日々でふーたくんカレンダープレゼントの7月分に応募しましたらね。


08-06-22-2.gif


頂きました♪

かわええ~(*´∇`*)

7月はルーファとかあちゃんのお誕生日があるので記念に♪って思ったんだけども、こうかわいいと次も欲しくなっちゃいますよ。来月も応募しちゃおっかな。えへ。



小さい方は「安心」ポストカード

08-06-22-1.gif


お顔が半分埋まってるし・・(゜m゜*)プッ



そして同じくふーたくんの所で募集してるふたふた探検隊に入隊しました。

08-06-22-7.gif


名刺を作ってもらったよ♪


ふーたままさん、どうもありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ







暑い中レッスン頑張ったお嬢とルーファにポチっとね♪
人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -












テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/22(日) 20:30:16|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

vsカメさん

あちゅい・・・

ムシムシと蒸し暑い本日のルーファ地方。

暑くなるにつれ廊下や床の上でくつろく事が多くなって参りました。


08-06-20-6.gif

つめたくて気持ちいいのよ♪



さて、我が家は人間×3とルーファ・・・って事になっておりますが、実はもうお一方おいでになるんです。

それはこの方。




08-06-20-3.gif



アカミミガメ(ミドリガメ)。

ルーファが来るずっと前から我が家の住人。7年近くなったかな?

お嬢がハムスターを飼ったんですが、当時の息子君は触ることも出来ないくらいハムちゃんが怖かったんですが、自分も何かしら飼いたいって事で思案の末に「カメ欲しい~!」と言い出した。

あんまりそうゆう事は言わない子が珍しくねだったもんですから、かあちゃんもうっかり買ってあげちゃいました。しかも1匹500円だったもんで二匹も買っちゃったよ。

このカメさん、元気にスクスク育ちました。

大きさも500円玉だったのにすっかり大きくなりましたよ。

現在は残念ながら1匹しかおりませんけどね。


いやね、1匹は逃げちゃったんですって。

じいちゃんがお水交換してる最中に居なくなっちゃったらしいんですよ。

後日、甲羅だけがコロンと落ちてるのを発見したそうな・・・・・。

猫にでも獲られちゃったのかもしれないですね。



さて、このカメさんも気温が上がって来たので活発に動いてます。

カメさんが動く旅にガタゴトと音がするんですけども、ルーファにはそれが不審な音に聞こえ、透けて見えるカメの影も怖いらしく、気にし始まると止まらなくなるようです。

ちと暗くて見づらいかもですが、ルーファのビビリっぷりを動画でどうぞ♪






怖いなら近づかなければいいのに。







赤ちゃんの時から居るのに未だにカメさんが怖い情けないルーファに
応援のポチっとお願いします。↓
人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -











テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/20(金) 21:15:33|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ク?・・・プ?

今日もあちゅ~い一日だったルーファ地方です。

昨日の地震は驚いた。

ルーファ地方は震度4で被害もなく、その時間それぞれ出かけていた子供たちも何事もなく無事に帰宅しましたよ。

震源近くでは大きな被害が出ているとのこと・・・。

まだ余震の可能性も残っているそうですが、これ以上被害が拡大しないことを祈りたいですね。





かあちゃん今日はこんな物を作ってみました。

08-06-15-8.gif


イチゴジャムだよ♪



先日、モモママさんのブログでイチゴジャムを作ったって記事を拝見して、ウチのイチゴは一日数個の収穫で採れたそばから子供とルーファのお腹に直行だからジャムを作るほど余裕はないわぁ~って思ってたんですけどね。

昨日、ばあちゃんの畑へお豆を採りに行ったらドッチャリと苺さんたちが色づいてるじゃないですか。

せっかくので苺も一緒に摘んで来たんですけども、ばあちゃんしばらく放置してた様で、結構熟れ熟れになっちゃってるのや、ちびっこいのに形の悪いのが多かったのでね。

これは丁度いい♪って事で、キレイな苺だけ生で食べる用により分けて残りはジャムにしたって訳です。

とはいえそんなに山ほどあった訳じゃないので、ビン一個分くらいかな~って思ったら、ちょっと足らないけど二個分のジャムになりました(*^^*)

子供達はヨーグルトに乗せて食べようと言っていたので、あっというまに無くなっちゃいそうですね。





08-06-15-6.gif


さて、畑に行ったメインのお豆さんですけども、これ、何て言います?

かあちゃんは『スナックエンドウ』だと思ってたんだけど、最近スーパーで見るのは『スナップエンドウ』って書いてあるんですよね。

だから「あら?勘違いで覚えてたのかしら・・・(^-^;」って思ってたら、今日行ったスーパーでは『スナックエンドウ』になってた。

いったいどっちが正解なの?

それとも、同じものだと思ってたけど実はそれぞれ違うお豆なんですかね?

かあちゃんさっぱり判らなくなっちまったよ!?(゜_。)?(。_゜)?

真相をご存知の方はぜひ教えてください。m(_ _)m




さて、そんな悩みを抱えつつ(嘘

夕方はお嬢も一緒にルーファのお散歩へ出かけました。

08-06-15-1.gif


近くの公園までテクテク歩いて行って来ました。

アスレチック遊具の上に連れて行かれて非常に困ってる様です。



08-06-15-3.gif

オラ帰らせていただきます・・・。


帰るったて一人じゃ降りれませんって^^;

お嬢に頼んで降ろしてもらったらいいよ。



08-06-15-4.gif


足場もあまり良くないから動くのも怖いみたいです。

まったくヘタレなビビリィ坊主なんだから。



08-06-15-2.gif


やっと降りたと思ったら今度は滑り台に乗せられてますね。

またそこから動けないんじゃないのかい?って思ってたら



08-06-15-5.gif


才才-!!w(゜o゜*)w

自力で滑って降りられましたよ。頑張ったね~^^

しっかり肉球でブレーキ効かせながらツツーっとゆっくり滑ってました。

やっぱり肉球はプニっとしてないといけませんね~。









今日もポチっとお願いします♪
人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -













テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/15(日) 21:20:14|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クマ?

wanは隠れクマさんがあるんだよ。




















08-06-08-11.gif




ほらね。




本日もあちゅあちゅになりましたルーファ地方です。




08-06-13-1.gif

アホやってないで早くお散歩いくんだぜ


はいはい。すいませんね。





08-06-13-2.gif



朝の散歩をもう少し早い時間にしなくちゃね。

つーか、草の中ばっかり歩くんじゃない。またトゲ刺さってもしりませんよ!






08-06-13-3.gif

あちゅ~

やっぱり?

そろそろご飯よりお散歩が先の季節ですか。

いや、単にお仕事辞めてからかあちゃんがのんびりしてるだけなんですけどもね。えへ。

そろそろバイト探ししなくちゃですね。お仕事決まったらルーファはお留守番しっかり頑張るようにね!




08-06-13-4.gif



聞いちゃねーし・・・(-"-)





修理に出してたバモスが、本日戻って参りました。
6ヶ月点検も異常なし。
めでたし、めでたし♪


※何で修理したの?って方はコチラをご覧ください。










え?修理代?・・・それは聞かないお約束(┯_┯)
人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -



















テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/13(金) 21:19:45|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

翡翠のマグカップ



これ、青雲舎の翡翠マグという物です。

上の写真のは右手タイプ。




そして、こちらは両手タイプ。

かあちゃんはこっちの形の方がプックリしてて好みです^^



翡翠マグって言うくらいですから翡翠を使用して造られています。釉薬にも翡翠をしようしてるんだそうですよ。



昔は中国の皇帝や王侯貴族が「玉」として大変好んそうですが、日本では勾玉として使われていたそうですね。その他にも色々な国で昔から魔よけや護符としてしようされてきているようです。



パワーストーンとしての代表的な翡翠の力は。

ヒーリングや血液浄化、願掛けなどに使うそうですけども、眉間に当てると直観力が増す、とも言われています。

翡翠には軟玉と硬玉があるらしく、微妙に効力はことなるみたいで、軟玉の方が扱いやすいとされているようです。

マグに使われているのは韓国は春川(チュンチョン)産の翡翠で、かなり高品質なんだそうです。




販売元の青雲舎のサイトでは、たまねぎの発芽実験など、ちょっとビックリな実験検証の結果が出ているので覗いてみてはいかがでしょう^^






翡翠のパワーよりポチッっとパワーでお願いします。
人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -









テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/11(水) 21:38:23|
  2. pressblog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マメ・豆・まめ♪

もちょっと蒸し暑く、午後からゴロゴロ雷がなっておりましたルーファ地方です。



庭に蛇が出たのよ!ニョロ~って。
カナチョロみたくチッコイのじゃないよ。デカイの。長いの。

何だろう?あれが青大将ですか?
写真を撮る余裕はかあちゃんにはありませんでした。ニョロニョロ系は苦手・・・つーか大ッキライなかあちゃんです。怖いよ。見るのもイヤじゃ。

生協のお兄ちゃんが配達に来て発見。
なんと玄関所にいたのよ。

お兄ちゃんも蛇ダメらしく、二人で「ギョ~Σ(・ω・ノ)ノ」ですよ。
サクサク荷物中に入れて玄関ピシャンと閉めました。

夕方、帰宅した息子君が探したけど見つからず。どっか移動してくれたならいいんだけど、そこらに潜んでたらイヤだなぁ~。






昨日の日曜日はばあちゃんの畑に行って参りました。
「豆がいっぱい出来てるよ~」と言われていたのでね。豆好き娘とwanを連れて採りに行ってきましたよ。

08-06-08-9.gif


これが昨日の収穫。お豆ばっか(笑

いちごも少々ね。
お家の裏にもいちごがあって毎日数個赤くなってるんだけど、畑のはちゃんと畝にビニールをかけてあるからちょっといい感じのが多かったよ。

家にあるのは地面に直についちゃうので、虫が先に食べてるのも多いのよ。



08-06-08-10.gif


茹でてそのままポリポリ食べるのが好きなお嬢が、頑張って筋取りしました。しなきゃ食わせないよって言ったのは私です。(ぁ

08-06-08-3.gif


キレイに筋取りしてくれたので、茹でてあげましたよ。



08-06-08-7.gif


もう一人のお豆好きが待機しております。

コイツはホントに食べる専門ですよ。つい先日もこうして茹でて置いといたお豆をこっそり盗み食いしましてね。当然ながらかあちゃんにガ~ッツリ怒られましたとさ。

テーブルから取ってその場で食べてりゃすぐ後ろでシャリシャリ音が聞こえるので判るってーの。



08-06-08-4.gif


待機してる横からつまむヤツが居るし・・・。ルーファさんガン見します。




08-06-08-5.gif


や~っともらえる♪と、思ったのにここでもさらに「マテ」ですって。




08-06-08-8.gif


「ヨシ」と同時にパクツキます。野菜で一番お豆が好きなんじゃないか?




08-06-08-6.gif

もっとください。



この後、お嬢と二人でほとんど食べちゃいました。
お豆は茹でたら茹でただけ消費します。


ちなみに息子くんは枝豆以外のお豆は嫌いなので、個別に分けてなければ絶対手を出さないんですよ。ほうれん草とか菜っ葉も苦手でね~。「草だ!」って文句タレるんだコイツが!


好き嫌い言わずにお食べ!(;`O´)o






とは思いつつも自分も好き嫌いあるのであまり強くも言えないかあちゃんです。
人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -


















テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/09(月) 20:16:57|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ショッキングゥ~(T-T)




バモスを修理に出した。



リアガラスが割れたから。


テールランプも壊れとった。



ばあちゃんが携帯の操作さえ出来ていれば。


せめてかかってきた電話に出ることができていれば。


私はあそこに行かなかった。


行かなければ。


ぶるける事もなかった。


ぶつけなければ。


修理に出す事もなかったのに。






結局は自分の不注意なんだけども。


何かのせいにしておかなきゃ心が折れるよ。


車両保険入れとけばよかったな。


全額自費だよ。







代車がゼストだった。


ちょっと嬉しかったりする。( ̄ー ̄)











。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -



















  1. 2008/06/06(金) 21:14:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お引越し・・・其の二

腰が痛い。


腕が痛い。。


頭が痛い。。。




こっそりと入梅した地域がありますね。

アチコチ痛いのは入梅とは一切関係ありません。こんばんは。



昨日・今日はお嬢の中体連だったの4時半起きでお弁当作りだったんですけども、昨日は台風の影響で雨。よって中体連は順延となり、今日・明日とまたしても4時半起きですよ。

しかも、また明日は雨の予報がでてますよ。決行・中止は当日の朝判断で5:30頃に連絡網でお知らせが回ります。もし、また明日雨で延期となれば、明後日も4:30起きですよ(T-T)

明日やっちゃいましょうよ。多少の雨なら中学生は若いから風邪なんかひかないって。

あ・・・先生はムリさせちゃいかんか。(^-^;

お弁当くらいいくらでも作りますけどね、時間だけはもう少し何とかならないものなのでしょうか・・・。

せめて後1時間後ろにしてもよさそうなもんじゃないですかぃ?

ま、今年でそれも終わりだからいいですけどね。


2時間早く起きるのは辛いんダゼ・・・・・(×_×)






と、これは頭が痛い原因なんですが、その他が痛い原因は自宅内引越しです。


荷物の移動だけにしときゃいいんだけど、掃除なんかもついでにしちゃうもんだから余計に時間もかかれば疲れも溜まるってもんですよ。普段からこまめにしてればいいんだけどね、ついね、あはは。




08-06-04-2.gif



それでも何とか茶の間リビングはさまになったよ。うん。

ルーファのサークルも復活させてみましたよ。今のところ扉は開放したままです。


このサークル、あっと言う間に脱走できるようになっちゃって、柵を乗り越えちゃうのよ。上に板乗せて重ししたりもしたんだけど、それもグリグリ動かして必死なパワー炸裂で脱走・・・。

中で鳴いてればじいちゃんが出しちゃうしでサークルは早々に撤去されてたんですが、今回は脱走付加ですよ。しっかり対策しました。


08-06-04-5.gif


天上作っちゃったもんね!100均で網を買ってきて結束バンドで固定しましたよ。これからはじいちゃんも居ないので鳴いてもムダじゃ~Ψ(`▽´)Ψ


08-06-04-3.gif



これは随分前に作ったディズニーのジグソーパズルです。

これの裏には鏡があるんですよ。その昔、新築した時に大工さんが付けた●×工務店って入ってるやつが。玄関に鏡があるのもちょっとイヤだったのと、工務店の名前入ってるのもいやだし、ン十年も前からあるから結構古くなってたので隠しちゃった。

床の間に置いてあったかわゆらしい時計を持ってきて置いといたら、荷物を取りに来たばあちゃんに持ってかれちゃいました。(T▽T)アハハ

追々対策を練って参りましょう。


08-06-04-4.gif



が、しかし。まだ食器が入ってたダンボールがそのまま積んであるのよね。空なんだけど。

お嬢が部屋を片付けるのに使いたいっつーから、処分保留にしてあります。邪魔にはならないからいいけどね。見た目はよろしくないよ。




08-06-04-1.gif



コイツは荷物からいろんな物引っ張り出しては怒られ取り上げられておりますよ。片付けた側から散らかさないでください。






まだまだ荷物の移動と片づけが終わりません。
ポチっとしてくれたらちょっと早く終わるかも♪↓
人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -




















  1. 2008/06/04(水) 21:34:18|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
