-+- Que sera sera -+-

「ケ セラ・セラ(なんとかなるさ)♪」とお気楽ゆるゆるライフを送る3人+1wanの日常です。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散髪~♪

200910281239000.jpg

ひさしぶりの登場なのにモジャモジャ小僧で失礼。

予約のタイミングを逃していて
前回の散髪から二ヶ月以上が過ぎてしまいました。

そして本日、やっとこさ散髪して参りましたよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


200910281721000.jpg

写真が暗い。。。

しかも外の音が気になって、ソッポ向きっぱなしだ(-"-*)


200910281723000.jpg

やっぱり暗い。。。


でも、サッパリした感は判るよね、ね!




テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/28(水) 18:17:26|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追ってみたけど

昨日とは一転してちょっと寒いくらいのルーファ地方。

今は降ってないですが降るのかなぁ・・・?雨。



200909141046000.jpg

昨日は涼しかろうとたかを括って午前中のちょっと遅めにお散歩に出たんですが
いや、暑かった~(;´Д`A ```

朝夕は肌寒いのに、天気の良い日はまだまだ昼間は侮れませんね。



立地上、田んぼの周辺をお散歩する訳なんですけども

歩くと脇でペンペンと畔付近にいるイナゴがこちらの気配で逃げるんですよ。


200909141047000.jpg

この方もその音を追いかけて探しに入ります。

当然ながら見つけられるはずも、ましてや捕まえられようはずもございません。



新米の後はイナゴの佃煮が出てくるよ・・・・・・ (;´O`)


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/15(火) 09:40:36|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆お誕生日☆

あちぃ~っす。

まだ、梅雨は明けておりませんルーファ地方。

なのにセミは鳴き始めているルーファ地方。

すでにバテ気味なかあちゃんです。こんにちは。



はい、本日7月17日は何をルーファさんのお誕生日でございます。


200907172012000.jpg

こう見えても3歳でございますよ。

相変わらずかあちゃんのストーカーですけども、3歳です。

サイドバーにもありますが、人間換算で28歳です。


でもって今年のバースデーごはん。

200907172011000.jpg


今夜の人間の食事からおうどんと冷しゃぶを流用しましたよ。

いつもよりちょこっとお肉多目です(笑




060922_090509.jpg

こちらは我が家に来た当初。パピーカットが懐かしいルーファさんのお写真ですよ。




何はともあれ今年も元気に一年間を過ごして欲しいものです。






テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/17(金) 21:05:06|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みっけ♪

ドヨヨ~ンとした梅雨らしい空模様の本日のルーファ地方でございます。

ちょっと肌寒いよ。



一昨日は良いお天気だったのでEDFへ行って参りましたよ。

200906161151000.jpg


ちょっと暑くて舌出しっぱなしでしたが、トッテコイしていっぱい遊びました。

その模様を動画でドウゾ♪





これが延々続きます。

何でこんなにボール好きなんでしょうねw

何度教えてもかあちゃんの手にボールを渡してくれることはありません。近くまで咥えて来てポロっと放します。


200906161151002.jpg

そして再度投げるのを待つ。


そんなこんなで遊んでいたら

200906161223000.jpg

四葉のクローバー発見したよ。

何かいいこと起きますかね~♪( ´艸`)



テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/16(火) 19:35:54|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみやげ

各地入梅しておりますね。

ルーファ地方も梅雨に入りましたよ。これから雨の日が多くなるかと思うと憂鬱ですが、裏庭の野菜の水やりをしなくても済むのはちょっと助かります。



先日、職場の人から山菜をいただきました。

200906051828000.jpg

水菜です。

スーパーで売ってる「京水菜」とは全くの別物。
正式名称を「ウワバミソウ」というんだそうですよ。ジメジメっとした水気のある場所を好む山菜らしいですね。

200906051829000.jpg


葉っぱと先端の細い茎の部分を切り落として、塩少々を入れたお湯で湯がきます。
根元の赤紫が消えて緑色になったらOKですよ。
薄皮を剥いた方がいいらしいけど、メンドクサイのでかあちゃんはそのまま使っちゃったよ。

おひたしや炒め物に合いますよ。ばあちゃんは「葉っぱは食べない」って言ってたけど、天ぷらにしても美味しいとの話もあります。

保存は塩漬けにするのがいいらしいですね。試に茹でたものを冷凍にしたら繊維だけになっちゃって失敗しました。






この方も味付け前の茹でただけの水菜を美味しく頂いておりました。

200906111625000.jpg

お口の周りはご飯粒ではありません。

散歩の時にちょこっと草むらに入った結果です。



200906111624000.jpg

更に足はこんな状態。

何の草の実なんだかちっちゃいのがどっちゃりくっ付いてます。

取っても取っても毛の奥からポロリポロリと出てくるんだこれが(涙

これくらいならコームで地道にやってればいずれきれいに取れますが、オナモミみたいなハリハリトゲトゲしたやつはやっかな訳ですよ。毛がミッチリ巻きついちゃうとそれこそ取れません。「切ったろかっ!」って思っちゃいますよ。ハゲ出来るからやりませんけどね。
結果、それはそれは地味~に一個一個手ではずしていかなければならないのでございます。


で、二日後にはトリミング~♪ってことで、今回はあまり気合入れて取る事はしなかったです(エヘ♪

200906131605000.jpg

毛の奥に草のみを隠し持つルーファでもトリマーさんはキレイにしてくれましたよ。

シャンプー前のブラッシングではポロポロと変な実が出てきたことでしょう。特に足の裏。肉球の間からは沢山出たことと思われます。トリマーさん、ありがとう。


200906131606000.jpg

おみやげにバンダナ着けていただきましたよ。


200906131608000.jpg

あのモジャモジャ毛玉が見違える様にスッキリさっぱりいたしました。

せっかくキレイになったんだから、あまり草の中に突進して行かないようにね!





テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/14(日) 12:53:12|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑中お見舞い申しあげます

暑い暑い毎日が続いております

皆さまいかがお過ごしでしょうか。



こう暑いと台所で煮炊きするのも億劫になります。

いけないとは思いつつもついつい冷たいものを多く摂り

夏バテ街道まっしぐらなかあちゃんでございます。



先日の土曜日

ルーファとお嬢とで猪苗代湖へ言って参りましたよ。


最初は奈美にビビリ~で逃げ腰だったルーファも

ちょっとだけ、それはそれはほんのちょっとだけですけども

ちゃぷちゃぷ遊びを楽しみましたので動画でごらんくださいませ。







これが水遊びと言えるかどうかは謎ですが

なんとなく楽しかったようですよ。



同じ日にリステル猪苗代のハーブ園にもいってきました。

その模様はまた次回お送りしたいと思います。










テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/03(日) 15:52:50|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あちゅいのよっ!

あついっ!


何なんですかっ。この暑い日々は。

まだ梅雨明けもしてないのに連日の暑さにバテバテ気味のかあちゃんですよ。


ルーファはまたしても朝ごはん食べないシーズンに突入したようで、半分以上残してます。

朝から4時頃までお留守番だから、かあちゃんとしては朝ごはん食べといて欲しいんですけどね。居ない時にゲーしてたら・・・って、ちょっと心配じゃないですか。

ま、食べててもゲーする時はするんですけどね。








08-07-18-1.gif

画像は先日の日曜日。


こんな所に行ってまいりましたよ。



08-07-18-3.gif

公園じゃありませんよ。

大学のキャンパスってやつです。


何で行ったかと申しますとね、お嬢が先だって受けた英検(3級)の一次に合格したって事で二次試験を受ける事になりましてね。

その会場がこの大学だって事で、ルーファ連れて送迎してきたって訳です。


試験は面接のみで一時間ほどだという事なので、校庭キャンパスをポテポテお散歩してみましたよ。

08-07-18-2.gif

ちっこい噴水まであったよ。

黙って写真だけ見せたら公園だと思いますよね。

大学のキャンパスっちゅーのはみんなこんななんですか?かあちゃん大学は行ってないので知らないですけど。


この日も激しく暑く。しかも時間帯がお昼。

ちゅー事で、30程ウロウロして後は木陰に停めた車の中でエアコンかけて待っておりました。








本当はNPOのアニマルセラピーのシンポジウムに参加する予定だったんだけどもなぁ。。。







テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/18(金) 17:43:34|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

でぇとしるのよ♪

08-06-30-1.jpg



いきなりの暑苦しい画像失礼しました。

ちょっくら更新が滞ってる間にすっかり7月になっておりますね。毎日暑いですがこんなんでいいのか?梅雨!


サボってる間に何かあったかというと、取り立てて何も無い平穏な毎日が過ぎていた訳なんですかども、変わったことがあったといえば息子くんが期末試験だったので毎日お昼には帰宅してた位ですかね。



そして、冒頭の暑苦しい方も夏仕様にして参りましたよ。


08-07-04-5.gif

まえ。


08-07-04-6.gif

うしろ。



近々美犬姉妹とおデートを控えておりますので、やっぱりボサッキーでは失礼だろうという事で、スッキリしてみましたよ。後は当日のお天気を祈るのみでございます。



08-07-04-2.gif


はい、頑張ったあなたにはご褒美を差し上げましょう。おやつを見つめる目は真剣です。



08-07-04-3.gif


散髪やお留守番の後など、頑張った時には大き目のカミカミおやつを上げることにしています。この日は馬のアキレス。小型犬用に細め短めにカットしてあるので、一回に1本で丁度いい感じです。


お留守番の時はサークルにおやつを入れて出かけるんですけどね、いっこも食べる事無くそっくりそのまま残ってますよ。でも、もらってる事は忘れちゃいません。外に出てから取り出してクッションの上なんかでゆっくり食べるんですよ。



08-07-04-1.gif


さて、今回のカットのポイントはココ。

お写真でわかるかなぁ?シッポをね、カットしてないんです。根元だけいつも通り刈ってもらって、先のほうは大きくポンポンに育ててみようかと企んでますよ。(='m') ウププ











人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -




テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/04(金) 20:39:26|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お教室

暑い!


かと思えば本日は寒いっ!


午前中は、お嬢の中学校で授業参観&PTAミニ運動会があったので行ってきましたよ。

ドヨンと曇った空模様でしたが、幸い雨は降らず校庭での運動会となったのですが、いやもう寒いったらありゃしない。

朝、ルーファのお散歩で出たときはそれほど寒いと感じなかったのでTシャツで行ったんですが大失敗でしたよ。



さて、昨日の土曜日は30度を越える暑さの中EDFへ。

久々にしつけ方教室のレッスンを受けに行ってきました。


08-06-22-4.gif


ハンドラーはお嬢です。


そんなにヒドイ訳ではないんだけど、どうもルーファはお嬢を少々バカにしてるところがあり。お嬢はお嬢で「ルーファが言う事聞いてくれない~ヾ(*`□´)ノ"」とかブーブー文句タレ煩い。

かあちゃんの見よう見まねで指示を出したりしてはいるんですけどね。そのかあちゃんだってトレーナーさんの見よう見まねですから、効果としては薄まってるだろうなって事で、直接お嬢がリードを持ってトレーナーさんに習った方がよかろうと思いましてね。



08-06-22-5.gif


今、ルーファは一応中級クラスに進んでおりますが、この日は初級のパピークラスでレッスン受けました。幸いルーファだけだったので、トレーナーさんと一対一で教えてもらえましたよ。


指示の出し方、止める・褒めるタイミング、リードの引き方ナドナド・・・。



08-06-22-6.gif



レッスン中にチラチラかあちゃんの方をきにしつつも、ルーファもお嬢も暑い中がんばってましたよ。

しばらく続けたらルーファのかあちゃんベッタリも改善しないかなぁ?・・・それはまた別か^^;









先日、ふーたままさんのブログふーたのヘタレな日々でふーたくんカレンダープレゼントの7月分に応募しましたらね。


08-06-22-2.gif


頂きました♪

かわええ~(*´∇`*)

7月はルーファとかあちゃんのお誕生日があるので記念に♪って思ったんだけども、こうかわいいと次も欲しくなっちゃいますよ。来月も応募しちゃおっかな。えへ。



小さい方は「安心」ポストカード

08-06-22-1.gif


お顔が半分埋まってるし・・(゜m゜*)プッ



そして同じくふーたくんの所で募集してるふたふた探検隊に入隊しました。

08-06-22-7.gif


名刺を作ってもらったよ♪


ふーたままさん、どうもありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ







暑い中レッスン頑張ったお嬢とルーファにポチっとね♪
人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -












テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/22(日) 20:30:16|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

vsカメさん

あちゅい・・・

ムシムシと蒸し暑い本日のルーファ地方。

暑くなるにつれ廊下や床の上でくつろく事が多くなって参りました。


08-06-20-6.gif

つめたくて気持ちいいのよ♪



さて、我が家は人間×3とルーファ・・・って事になっておりますが、実はもうお一方おいでになるんです。

それはこの方。




08-06-20-3.gif



アカミミガメ(ミドリガメ)。

ルーファが来るずっと前から我が家の住人。7年近くなったかな?

お嬢がハムスターを飼ったんですが、当時の息子君は触ることも出来ないくらいハムちゃんが怖かったんですが、自分も何かしら飼いたいって事で思案の末に「カメ欲しい~!」と言い出した。

あんまりそうゆう事は言わない子が珍しくねだったもんですから、かあちゃんもうっかり買ってあげちゃいました。しかも1匹500円だったもんで二匹も買っちゃったよ。

このカメさん、元気にスクスク育ちました。

大きさも500円玉だったのにすっかり大きくなりましたよ。

現在は残念ながら1匹しかおりませんけどね。


いやね、1匹は逃げちゃったんですって。

じいちゃんがお水交換してる最中に居なくなっちゃったらしいんですよ。

後日、甲羅だけがコロンと落ちてるのを発見したそうな・・・・・。

猫にでも獲られちゃったのかもしれないですね。



さて、このカメさんも気温が上がって来たので活発に動いてます。

カメさんが動く旅にガタゴトと音がするんですけども、ルーファにはそれが不審な音に聞こえ、透けて見えるカメの影も怖いらしく、気にし始まると止まらなくなるようです。

ちと暗くて見づらいかもですが、ルーファのビビリっぷりを動画でどうぞ♪






怖いなら近づかなければいいのに。







赤ちゃんの時から居るのに未だにカメさんが怖い情けないルーファに
応援のポチっとお願いします。↓
人気ブログランキング FC2ランキング 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -











テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/20(金) 21:15:33|
  2. ルーファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
